魔法使いの軌跡

オンラインRPGマビノギの魔法使いのためのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

魔法ダメージを上げる

魔法ダメージを増やす方法として、以下の4つが考えられます。


   ・intを上げる
   ・クリティカル率を上げる
   ・ワンドを改造する
   ・エンチャントで上げる


今回はエンチャントでのダメージ増加について書いてみようと思います。


魔法のダメージがフォックスハンターや鋼玉などのダメージ増加エンチャントで増やせることはご存知でしょうか。
近接攻撃のようには反映されませんが、それでも確実に魔法ダメージも増加します。
IBなら増加分のダメージの1割未満、FBとLBは約4割が反映されます。

例えば、何も装備しない状態でのLBの最大ダメージが150だとします。
ここに、フォックスハンターで最大ダメージ4増加の効果がついたものを5つ装備したとします。
4×5=20なので、増加分のダメージは20です。
LBに反映されるダメージはこの4割なので、20×0.4=8となり、8増加します。
つまり、LBの最大ダメージは150+8で158になるのです。



魔法ごとの倍率についてはかなり古い知識でしたので、変更されていないか検証してきました。

まず、何も装備しない状態で灰色オオカミにLBを100発撃ちました。(クリティカルはカウントしませんでした。)
この時の最大ダメージが187です。
次に、アンテイムド バーバリアンのついたドラゴンブレイドを持って同じくLBを100発撃ちました。
アンテイムドとバーバリアンの効果で最大ダメージが29増加します。
29×0.4=11.6ですから、187+11.6=198.6で、倍率が正しければLBの最大ダメージは198になるはずです。
実際の最大ダメージは199でした。
小数点以下が切り捨てられていたと考えれば、今も上記の倍率であっていることになります。
ただ、LBでしか検証していないので、IBとFBに関しては分かりません。
検証された方がいらしたら是非教えてください。


また、前回ダメージバランスについて言及しました。
この実験で出たダメージを記録していったところ、LB200発のうち90発が計算上の最大ダメージでした。
魔法のダメージバランスは100で行いましたので、何か参考になればと思います。


アンテイムドとバーバリアンでの増加は29でしたが、仮に残りの装備に全て鋼玉をつけたとすると
6×6=36(服+アクセで計算)
(29+36)×0.4=26となり、FBとLBのダメージは26も増加します。
intにもよりますが、LBではクリティカルなしで200以上のダメージがでるようになります。
クリティカルが出れば最大で500以上のダメージが出ます。


個人的にはクリティカル装備がお薦めですが、魔法剣士の方はこういった装備の方がよいかもしれません。
純魔法使いとしても、ダメージ増加装備があれば通常~中級ダンジョンが楽になりそうですね。





未分類 | コメント:4 | トラックバック:1 |
BACK| HOME |NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。