魔法使いの軌跡

オンラインRPGマビノギの魔法使いのためのブログです。



スポンサー広告 |

魔法ダメージを上げる

魔法ダメージを増やす方法として、以下の4つが考えられます。


   ・intを上げる
   ・クリティカル率を上げる
   ・ワンドを改造する
   ・エンチャントで上げる


今回はエンチャントでのダメージ増加について書いてみようと思います。


魔法のダメージがフォックスハンターや鋼玉などのダメージ増加エンチャントで増やせることはご存知でしょうか。
近接攻撃のようには反映されませんが、それでも確実に魔法ダメージも増加します。
IBなら増加分のダメージの1割未満、FBとLBは約4割が反映されます。

例えば、何も装備しない状態でのLBの最大ダメージが150だとします。
ここに、フォックスハンターで最大ダメージ4増加の効果がついたものを5つ装備したとします。
4×5=20なので、増加分のダメージは20です。
LBに反映されるダメージはこの4割なので、20×0.4=8となり、8増加します。
つまり、LBの最大ダメージは150+8で158になるのです。



魔法ごとの倍率についてはかなり古い知識でしたので、変更されていないか検証してきました。

まず、何も装備しない状態で灰色オオカミにLBを100発撃ちました。(クリティカルはカウントしませんでした。)
この時の最大ダメージが187です。
次に、アンテイムド バーバリアンのついたドラゴンブレイドを持って同じくLBを100発撃ちました。
アンテイムドとバーバリアンの効果で最大ダメージが29増加します。
29×0.4=11.6ですから、187+11.6=198.6で、倍率が正しければLBの最大ダメージは198になるはずです。
実際の最大ダメージは199でした。
小数点以下が切り捨てられていたと考えれば、今も上記の倍率であっていることになります。
ただ、LBでしか検証していないので、IBとFBに関しては分かりません。
検証された方がいらしたら是非教えてください。


また、前回ダメージバランスについて言及しました。
この実験で出たダメージを記録していったところ、LB200発のうち90発が計算上の最大ダメージでした。
魔法のダメージバランスは100で行いましたので、何か参考になればと思います。


アンテイムドとバーバリアンでの増加は29でしたが、仮に残りの装備に全て鋼玉をつけたとすると
6×6=36(服+アクセで計算)
(29+36)×0.4=26となり、FBとLBのダメージは26も増加します。
intにもよりますが、LBではクリティカルなしで200以上のダメージがでるようになります。
クリティカルが出れば最大で500以上のダメージが出ます。


個人的にはクリティカル装備がお薦めですが、魔法剣士の方はこういった装備の方がよいかもしれません。
純魔法使いとしても、ダメージ増加装備があれば通常~中級ダンジョンが楽になりそうですね。





未分類 | コメント:4 | トラックバック:1 |
<<Idle talk | HOME | 魔法のダメージバランス>>

この記事のコメント

お初ですw
この内容はまったくしりませんでした!
オオカミお疲れさまです・・・!
内容よくわかります^^あとは私が生かせるか・・・
が、がんばらないと・・・!
200以上のダメだしてみたいですねぇw

そしてぜんぜん関係ないのですが、ついにブログを作って(作ってはあったけど・・・w)しまいました。
暇つぶしで見てくらさーい( *´艸`)http://mkk1023.blog49.fc2.com/
2008-11-05 Wed 00:26 | URL | 季侑 [ 編集]
コメントあり~!
LBクリで500とか出せたらキモチイよねーw
破滅ESで最大値とか、鎧に暗黒最大値とかついたらもっとすごい事になるんだぜー!

・・・でもウッカリ暗黒最大値の鎧売っちゃったんだぜー・・・orz

ブログ解説おめでとうー!
更新楽しみにしてまっす><b
・・・って、俺もがんばらんとねw
このサイトのリンクに入れてあるマウラスryの方はちょいちょい更新中~!
2008-11-05 Wed 00:58 | URL | セイリオス [ 編集]
フォックスハンターとかのダメ増加って魔法には乗らないかと思ってたー

ほとんどの装備クリ特化にしちゃってたw


そうそう、リンク貼らせていただきましたっ
よろしくですーっ><v
2008-11-08 Sat 13:40 | URL | めり [ 編集]
ありがとーう!
これで俺とメリちゃんはリンクという名の赤い糸で結ばれたわけだ!

上級やハードに行くならクリ特化が一番楽だよね~b
クリティカル音きもちよす(//∇//)
2008-11-09 Sun 13:40 | URL | セイ [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

管理人の承認後に表示されます…
2012-11-23 Fri 10:08
| HOME |
